いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

男子中学生=坊主 の洗脳

 

昔の話。

神戸の小学校に通っていた。

で、中学に上がるとき、男子は全員髪を切って丸坊主にした。

男子中学生=坊主 のルールだったから。

 

当時は恐ろしいことに、何の疑いもなく、小学校を卒業すると、床屋に行って丸坊主にした。

丸坊主なんていやだなあ、と思ってはいた。しかしそれを否定したり拒否できる、とは思っていなかった。洗脳されていたんだ。

 

軍隊かよ、旧日本軍かよ、と今となっては思うが、当時はそうじゃなかった。

俺は坊主になんかならないぜ!とか、思いもしなかった。

 

当時の写真を見ると、坊主の似合っていない、間抜けな僕がいる。

僕だけじゃない、坊主が似合うなんて、よっぽど均整の取れた頭の形をしたやつだけだ。

 

 

もちろん、今はそんなルールは無い。

いつなくなったんだろ?