いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

床拭きロボット 使ってみて

 

床拭きロボット ブラーバっていうのを借りてみた。

家の掃除は、僕が地道にコロコロクリーナーを転がしているんだけど、たまには拭き掃除もしたほうがいいような気がして。でも雑巾がけとか、面倒じゃない?

で、ロボット。

 

 

これ。買うと6万円。・・・って高い。

しかしレンタルできるので試しに1カ月借りた。

 

使ってみた。

タンクに水を入れて、ウェット用パッドを付けて、スマホからスイッチON。すると部屋のマップを作りつつ、床拭きを行う。前面のノズルからシュッと水を噴射して、ふき取っていく。ちゃんと掃除してる、って感じがする。

 

ルンバに比べて原理的に静か。掃除機じゃないからね。ほぼ無音。でもたまにカベやらにぶつかってゴン、ゴンって鳴るので、夜中に動かすのはちょっと無理かな。誰もいない部屋でゴンゴン鳴ると、怖い。

メンテは簡単。パッドは基本的に使い捨て。再利用できるパッドもあるが、それを洗ったり乾かしたりする手間をかけるならロボットを使うメリットが無いような気がする。とはいえ使い捨てパッドは1枚100円くらいだから安くは無い。

 

使い続けるか?

否。

 

結局、ロボットを動かす前に、床のものを片付けたり、動きやすいようにしてあげる手間がかかる。本体のメンテが簡単なのは良い点だけど、ランニングコストが高い。

気楽に自動掃除♪♪♪~って感じじゃなくて、面倒だけど、ロボットを動かすか・・・・と気が重くなる。いったんロボットが動き始めると、その後は楽なんだけどね。

 

なので返却だ。