いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

終わりの始まりは、とっくに始まっていた

 

自己破産の話のあったSさん。Sさんとは仕事上の長い付き合いだ。

打ち合わせのために、峠越えの道を100回は通った。

 

が、先月、最後になるかもしれない、と思った打ち合わせも「都合が悪くなった」とのことで延期された。

一体どうなってんのやら分からないが、聞くわけにもいかず。

おそらく好転していることはないだろう。

終わりの始まりは、もうとっくに始まっていたのかも。

 

 

久しぶりに電話があった。

 

「大きな詐欺にあってさ、全財産が差し押さえられたのよ。で、今、弁護士と自己破産の手続き中。いやいや、自己破産って言ってもさ、昔の自己破産と違って、仕事もできるのよ。ま、今の会社の名義だと数カ月は仕事できないんだけど、その後は大丈夫。で、ちょっと今月の支払い、待っててよ、ちょっとね」

 

ええっと。ま、支払いは別にいいよ。

でもさ、なんかいろいろ聞きたいが、電話で聞くわけにもいかないよな。

 

そういや、Sさん、昔一度、騙されて破産したって言ってたな。会社を畳んで、また心機一転、今の会社を始めた、と。

その時の破産に比べて今の破産は楽だそうだ・・・・

 

・・・って、なにそれ?

 

人生経験の深さを感じる一方で、ちょっと、ほんとにSさん大丈夫?とも思う。

ほんとに大丈夫なのか?