いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

LOVEの反対語は

 

なにげなく、とある国際会議のネット記事を読んでいて驚いた。

ゲストスピーカーに、荒武先生のお名前が。

 

荒武先生は、僕の母校の教授だった人だ。今は名誉教授になってるんだと。

なつかしいなあ。

 

厳しい教授たちが多い中で、荒武先生は、たしか当時イギリス帰りで、ロマンスグレイの長髪と穏やかな語り口の、やさしくかっこいい先生だった。

 

細かいところは忘れちゃったが、何か個人的な相談に行ったときのこと。

 

「いるかくん、LOVEの反対語は何か知ってる?
 え?HATEだって?
 いや、違うんだよ。
 LOVEの反対語は indifference。つまり無関心だよ」

 

・・なんてことを、教えてくれた。

一体、僕は何の相談に行ったのか、なぜLOVEの話になったのか、さっぱり思い出せないが、この先生の答えはよく覚えている。

 

今もお元気なようでうれしいな。