いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

「Googleフォト」のデータエクスポート

 

何年か前まで、「Googleフォト」は容量無制限で写真や動画をアップできてた。

なので、手持ちの写真や動画をバックアップするべく、せっせとアップしていた。

 

Googleはおそらく「保存していたデータを消してしまいました」的なミスは起こさない(と信じている)が、しかし、何らかの理由でGoogleアカウントがBANされたりすることも無いとは言えない。実際先日そのようなニュースが流れた。

 

こりゃ、Googleフォトのデータをダウンロードして、手元に保存しておいたほうがいいかも。そう思って「データのエクスポート」を試してみた。

 

エクスポートを指示すると、データをZIP形式などにまとめてくれる。準備が整うとメールで連絡がくる。ファイルサイズがかなり大きくなるが、指定した容量で自動的に分割してくれる。2GBで分割するように指定した。翌日、「データの準備ができました」メールが届いた。

 

ファイル数583。583?

2Gのファイルが583個って。2個ダウンロードして、やめた。さすがに583回、ダウンロードボタンを押したくない。なによりHDDもSSDも足りない。

 

トータルファイルサイズ 1,290GB。1.3テラバイトだって。まじか。まずはHDDを買ってこなきゃ。

しかし、僕の撮影した、これまですべてのデータ容量が1.3TBって、多いのか少ないのか。