いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

PTA総会 2023

 

PTA総会。そういう行事がかつてあった。

3年前からその行事は消滅して、存在自体を忘れていた。

 

 

それが、この2023年に、舞い戻ってきた。お帰りPTA総会。

嫁ちゃんは、「行かない」と。

PTA総会の後には、クラスのPTA役員決めの、つらい時間があるからだ、と。

 

そんなにつらい?

結局、僕が行くことに。

 

 

総会、といっても今どきは体育館に集まって・・・ではなく、各教室でZOOMを使ったリモート開催だ。つつがなく、終わる。そして、いざ役員決めの時間。

 

 

「じゃあ、やりたい方、挙手!!」

って担任先生は元気よく言うが、果たして、誰が挙手するものだろうか?

 

・・・・・

・・・・ ・・・・

 

 

シーン

そうだよね、面倒そうだもの。引き受けたら面倒だよ、絶対。

 

 

僕は一番前の席で、教室の時計の秒針を眺める。

1分経ったよ。

なんだか、このバカバカしい緊張感に笑いが出た。マスクでよかった。

 

 

「じゃ、ぼく、広報委員に」

 

ああ、つい、言っちゃったよ、言わなくてもいいことを。

 

 

帰って嫁ちゃんに言うと、「わたしなら、ぜったいしないのに」と笑われた。

 

ま、2023年のPTAも、いいんじゃない?