いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

横向きに生えた親知らず、抜歯

 

子どもが歯科矯正の過程で、親知らずを抜きましょう、ってことになって、3本は、ポンポンポン、と抜けた。

しかし、残る1本が難儀で、「横向きに生えていて、神経にも当たっている可能性があるので、ウチじゃ抜けないなあ」と、矯正の歯科医が言う。

で、「こういう灘症例に強い先生がいるから、紹介するよ」と。

 

隣の県にある、その歯医者に行ってみた。

 

僕より少し年上に見えるその「灘症例に強い」先生は、詳細なCTを取って、

「ギリギリ神経に当たっているかどうか。でも、大丈夫。僕が、きっちり抜いて見せます」

とおっしゃった。なんと心強い。医療ドラマか、とちょっと思った。

 

 

そして、抜歯が始まった。

待合室まで響く、ドリルの音。大丈夫か。

 

先生が小走りで出てきて、「ふう、ばっちりです」

なんか、いちいち、かっこいいな。

 

おそらく、帰ってから腫れるだろうなあ、と心配していたが、意外にそうでもなく。

翌日、消毒に行くと衛生士さんが、「今は腫れていないが、今夜から腫れるかも」と。

で、その夜。

ほとんど、腫れない。

先生がゴットハンドなのか、子どもが腫れにくい体質なのか分からないけど、なんてことなく終わったようだ。良かった。