いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

PTA新聞、2回でいいじゃん、なんて、言・え・な・い・よ

 

成り行きでPTAの広報委員、っていうのになってさ。その広報部会ってのがあったの。

仕事以外での「会議」なんて久しぶりで緊張した。距離感がつかめない。

 

広報はPTA新聞、っていうのを年3回発行しているんだけど、

「今年はどうします?PTAの負担が多いってネットで話題だけど、これまで通り3回でいいんですか?」

っていう話になってさ。

 

僕は、

『2回に減らしていいんじゃね?PTAの仕事量の削減もできるし。これまでの踏襲なんてやめて、減らすなら今でしょ!

と思ったんだけどさ、学年リーダーのAさん(経営者)が、

「1年間の行事を考えると、これまで通り3回は必要よね。」

と、きっぱりと言い切るものだから、僕は何も言えず。

 

他の人たちも「回数を増やすのは大変だから、これまで通り3回で、ページ数を増やすのはどう?」とかおっしゃる。

え?増やす?なんて、1ミリも考えなかったよ。なんで皆さん、減らすことを考えないの?

 

こんな状況で僕が「2回でいいじゃん」なんて、言えない。そもそも動機が「ラクになるから」からだし。主張しづらい。

 

 

ああ僕は、会社で上司が大きな声で何かを主張したならば、黙ってそれに従う羊だ、ということがよく分かった。上司はいないけど。

 

ま、声を大にして主張するほどのことでも無いんだけどね。

3回、発行しようではないか。