いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

「あえてよかった」 村上しいこ著

 

図書館で、なんとなく手にした、村上しいこさんの本。

後で知ったけど、村上しいこさんは、児童書をたくさん書いている。

 

「あえてよかった」は、奥様に先立たれた大地の物語。

三日月の夜に、無くなった奥様、美月さんの気配と会話している、というちょっとファンタジーの混ざった物語。

 

子どもの持てなかった美月さんから、「子供を育ててね」と頼まれた大地は、それまでの生活とまったく畑違いの学童保育のバイトを始める。

生きることをやめて、早く美月さんのそばに行きたい、と思っていた大地だが、学童保育で出会う子どもたち、同僚たちとの触れ合いの中で、次第に考えが変わっていく・・。

 

 

どんなに探しても出てこない、美月さんが描いた絵本。一体どこに行ったのか。

 

 

めっきり涙もろくなった僕だけど、涙だけでなく鼻水も出た。だだもれ。

最後まで読み進めたい、でも、終わってしまうのは寂しいから、読み進めるのをためらう、そんな本でした。