いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

セサミタッチプロでもう鍵もスマホも要らない

 

スマートロック、使ってます?

玄関ドアの鍵をスマホとかで開け閉めするやつ。

 

ウチは「セサミ」っていう、Candy House社が発売している玄関ドアに後付けするタイプのスマートロックを使ってる。

最近の玄関ドアは、最初からスマートロックが付いているのもあるらしいけれど、こういうIoT機器はどんどんバージョンアップするので、取り換えがきく後付けのほうがよいような気がする。

 

 

これまでは、スマホでスマートロックを操作していた。スマホで操作するには、

スマホのロックを解除して

②セサミアプリにタッチする

っていう2ステップが必要だった。

玄関前でのこの操作が、ちょっと面倒だと思っていた。

「2ステップが面倒」とか、どんだけズボラなのか。

 

 

で、「セサミタッチプロ」っていうのを買った。5000円くらい。

 

 

これ、指紋認証で鍵が開く。閉めるのもボタンで一発。

もはや、スマホも要らない。全裸でも鍵の開け閉めができる。

 

 

指紋認証の精度はまあ、そこそこ。僕の指はうまくいく。

嫁ちゃんは、指をあほみたいにぐりぐり動かすので、うまくいかない。動かさずに、ぐっと押し付ければいいのに。

もし指紋が擦り切れても、設定しておいたパスワードで開けられる。

SUICAも登録できて、これも鍵になる。iPhoneのモバイルスイカもOKだ。

何でもできちゃう便利なやつだ。