いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

先生も大変なんだなあ、と

 

家族で外食したときのこと。

 

入口近くのレジに、老夫婦。

僕たちは、そのわきを通って、席に着いた。

 

座ると、子どもが小声で、あの人、小学校の時の担任の先生だ、と。

あらためて見ると、僕も、かすかに記憶に残っている。

 

先生だったら挨拶してきなよ、と子どもに言うと、

「きっと、覚えていないと思う」という。

 

「担任だったら、覚えているんじゃない?」というと、

「でも、1学期だけだったから」、と。

 

??

1学期だけ?

 

 

ああ、思い出した。

何年生の頃だったか、担任の先生が数カ月で学校に来れなくなって、2学期から別の先生に代わったんだ。あの時の先生か。おだやかな、おじいちゃん先生だったよ。

 

2学期から来た別の先生も、また途中で交代して、結局1年間で担任が3人。

先生も大変なんだなあ、と思ったもんだ。

 

 

元担任先生は、レジの女性と談笑して、ご馳走様でしたと言って、出て行った。僕たちには気づかなかったようだ。声はかけなかったが、元気そうだったので、良かった。