いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

PayPayの本人確認をした話

 

タイトルの通りで、特に面白くもない話。

 

僕の住む地方都市にも、各種の電子決済ができる店が増えた。しかし、小さなパン屋さんなどは、電子決済はPayPayのみ、っていうところも多い。

PayPayアプリは、マイナポイントのために入れたものの、チャージが面倒そうで使っていなかった。しかし調べると、僕の持っている銀行口座に紐づけられることが分かったので、やってみた。

 

まずはPayPayの本人確認。免許証と顔の撮影とかでもできるが、マイナンバーカードが簡単そう。スマホでマイナカードを読んで、「長いほう」のパスワードを入れる。

確認完了まで数日、って書いてあったが、ものの10分ほどで、確認完了の通知が来た。なんか、早いな。

しかし、マイナカードの4桁のパスワードとか、長いほうのパスワードとか、なんだか面倒だよなあ。

 

次は銀行口座との紐づけ。銀行のネットバンキングサービスを使っていれば、割と簡単。すぐに終わって、試しに5000円、チャージしてみた。

 

すると、なぜか5000円にプラスして、1250ポイント、チャージされた。なにこれ?って思ったら、マイナカードのなにかのおまけ、らしい。チャージすると、支払われるマイナポイント、だって。もうわけわかんないわ。