いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

受験。金か。

 

入試出願の季節になりました。

第一希望校にサクッと受かればOKだけど、念のため、念のための念のため、そして、念のための念のための念のための受験も必要だろう。

 

いろいろな受験形態が用意してあって、大学側はどんどん受けてください、と言う。

『受ければ受けるほど、合格率も上がりますよ!』っと堂々とパンフレットに大きく書いてある。

最大9回受験可能!とか宣伝している。

どんだけ受験で儲けたいんだよ、と内心思う。

 

とはいえ、親心としては、少しでも合格に近づくなら、金もケチってはいられない。

 

 

A大学。共通テスト利用受験、っていうのがあって、共テの結果だけで合否が決まる。大学は独自のテストをしなくていいから、とっても便利な試験形態だろう。その分、受験費用も安い。1万5千円とか、2万円とか。

しかし、共テ7科目利用、5科目利用、3科目利用・・・とか、いくつもの判定形態があって、それぞれに受験費用が掛かるから、結局7万円だ。

 

B大学。共テ利用受験と、共テ併用受験がある。共テ利用が1万8千円。共テ併用が3万5千円。併せて4万8千円だが、テスト日は複数あって、いくつか受けることもできる。2回目以降は割引もある。ついでに申し込んでおこう。すると6万5千円。クレジットカードで決済だ。

 

なんだかさ、アマゾンで買い物をしている感覚になるよ。こっちのほうが、お得かな~?とか。

 

明日はC大学で、週末にはD大学だ。

で、本命は月末までに決定か。

 

親も子も、持久戦だ。