いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

東大君

 

子どものクラスに、東大を目指している東大君がいる。

なぜ東大を目指していると知っているかと言うと、日ごろから「俺は東大に行く」、と公言しているから。

 

すごいな、と思う。

いや、東大かどうかはともかく、自分の目標を公にして突き進む姿がすごい。これほどまでに言ったからには、もう後戻りできない。そういう状況にあえて自分を追い込んでいるんだ。心、めっちゃ強いなーー。

 

 

ウチの子どもは、定期テスト前に東大君に物理を教えてもらっていた。子ども曰く、先生に教わるよりも分かりやすい、らしい。先生目線とは違う、自分が分からないであろう点を見抜いて、教えてくれるんだと。

そしてさらに、「頭を使うと、お腹がすくよね」と言って、ひとかけらのチョコをくれるんだと。

 

まじか。

いい子じゃん、東大君。

ウチの子どもよ、逆だぞ。「自分の勉強時間を割いて、教えてくれてありがとう」とお礼のチョコをあげるべきだぞ、思うが。

 

 

共通テストが終わって、東大君はまずまずだった、と。

そして宣言通り、滑り止めは一切受験せず、東大一本でいく、そうだ。

 

勉強だけじゃなく、他人への優しさも忘れない東大君を、応援しないでおけるだろうか。直接は全然知らないが、僕は君をこっそり応援している。